エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

Uちゃんやったね!!

こんにちは。神戸市垂水区のふじもとおんがくきょうしつです。



しっとりしっとり。

…を通りすぎていろんなとこがベタベタですが、みなさまお元気ですか?





大エレ表紙


さて、5月に入会された Uちゃん2年生 のお話です(*^^*)。




鍵盤をさわり始めの小さなお子さんは、正直に申し上げますと



お母さんや、私達大人が思っている以上に



指が動きません。




Uちゃんも、例外ではなく、



「ドレミファソ」や、「ソファミレド」等の、隣同士の音が連続するメロディは弾けますが、



「レレソソド」等の、間が飛んでいるメロディは難しいようでした。



これはたぶん、「家で練習してきてね」では、楽しく練習出来ないだろうなと思い、



あえて、家での宿題 に、積極的にはしませんでした。




毎レッスン時に、しつこいくらい「レレソソドー♪」と一緒に歌い、



私と交互にまねっこで弾く、模奏という練習のしかたで一緒に練習を続けました。




そしてついに、昨日、弾けたんです!!



ゆっくりですが、「レ レ ソ ソ ド 」と、弾けたんですーーー。




「やったーー!」って、ワタシが声を上げてしまいました(笑)。



でもでも、Uちゃんもたぶん嬉しかったんだと思います。



だって、それ以降は何をやっても目がキラキラ、



歌声も以前に増して大きく、



参考演奏を聴いていても、気づいたことをバンバン言うようになりました




こういう瞬間って、ほんとうにうれしいです。



子どもって、こうやってひとつづつ壁を乗り越えていくんですよね



すごいなあ。



******************

6月現在、主に月・水でのレッスンを行っています。
もちろん、他の曜日でもご相談をお受けいたします。

無料体験レッスン等のお問い合わせは

*当ブログ右下のお問い合わせフォーム(PC版表示のみ)、

*当ページコメント欄(公開表示はされないのでご安心ください)

もしくは、

*メール yoshioyuibass44@hi-net.zaq.ne.jp 
(迷惑メール防止の為、@が全角表記になっています。恐れ入りますが、@→@(半角)に直してメール送信してください)

まで、お願い致します。


フェイスブックが使える方は、私のページ(Shiori Fujimoto)からメッセージを送っていただいてもかまいません(*^^*)。

関連記事
スポンサーサイト
論評   
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)