エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

Tちゃん本格的にコードを学ぶ

こんにちは。神戸市垂水区のふじもとおんがくきょうしつです。


夏休み目前。


あぁ夏休み…。


…という歌がありますが、


私の言う「あぁ」は、ため息の「あぁ」でございます…。




IMG_0736.jpg

Tちゃん(小2)は、モザイク発表会で「あめんぼうのワルツ」を弾きます。



ワルツのリズムがとってもかわいらしい曲です。



この譜面には上部に「C」や、「F」などのコード表記があります。



私はこの曲を練習することで、



Tちゃんに、「曲調とそれを構成するコード」の関係性を理解してほしいなと思っています。



まず、アルファベットは



「足鍵盤の音」、



そして、「和音の種類」を表している



ということをお伝えしました。



今まで「◯長調の和音」としてそれぞれ3つずつ習っていましたが、



それらの和音にはちゃんと名前があって、



それはアルファベットで表すことができる、



そして、曲のどの部分でどの和音が出てくるかはだいたい決まっている。



Tちゃんは、これらのことを、今まで漠然と肌で感じていただけでしたが



少しずつ、頭でも理解していっていただきたいと思っています。



「えー!」と、びっくりし通しのTちゃんでしたが(笑)、



和音自体はすでに知っておられますので、すんなり入ってくれたかな?

******************

7月現在、主に月・水でのレッスンを行っています。
もちろん、他の曜日でもご相談をお受けいたします。

無料体験レッスン等のお問い合わせは

*当ブログ右下のお問い合わせフォーム(PC版表示のみ)、

*当ページコメント欄(公開表示はされないのでご安心ください)

もしくは、

*メール yoshioyuibass44@hi-net.zaq.ne.jp 
(迷惑メール防止の為、@が全角表記になっています。恐れ入りますが、@→@(半角)に直してメール送信してください)

まで、お願い致します。


フェイスブックが使える方は、私のページ(Shiori Fujimoto)からメッセージを送っていただいてもかまいません(*^^*)。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)