エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

緊張しないようになる方法

こんにちは。神戸市垂水区のエレクトーン教室 ふじもとおんがくきょうしつです。


先日、うちの教室に、いただいたお問い合わせの中に、このようなご意見がありました。


「緊張するから発表会に出たくない。」

「発表会に出るのを前提にレッスンを受けるのはあまりうれしくない。」

「まずは、緊張しないようになってから発表会に出たい。」


私のブログ内の、(素人感丸出し(笑)の手作り)教室紹介動画を見ていただければ、

私が、「発表会には積極的に出てほしい」という考えを持っていることは、

ご理解いただけるかと思います。




ひとつ目のご意見の

 「緊張するから発表会には出たくない」 は、

しごく当然、ごもっともなご意見です(*^^*)。


私も緊張しすぎて、

普段間違えないようなとこで思いっきり間違えたり

頭が真っ白になって、今どこを弾いているのか分からなくなってしまったり

発表会の場、

グレード試験の場、

いろんな場所でいろんな失敗をやらかしています(笑)。

 オマエほんまに指導者なのかよというツッコミは後日受け付けます。



でも、不思議と

「こんな失敗をするくらいなら、でなければよかった。」

とは、思わないんですよね。

どちらかと言うと、

「あんな失敗をしちゃったから、次の発表会ではどうやったらいいかな」と

次の発表会のことを考えています。

2,016ハロウィン3

こんな地域のミニイベントですら、

緊張で手をプルプルさせながら弾いております(笑)。


失敗しちゃったこと。


失敗しないニンゲンなんていません。

失敗したから、次は失敗しないようにどうしようかって

次に向かっていろんなことを考え始めます。

逆にワタシは「失敗したことがない!」って人のほうが苦手です。

そういう人って、きっと、

失敗ばかりしている私みたいな人の気持はわかってくれないから。



失敗しちゃって恥ずかしい。

いえいえ、発表会に来てくださったお客様って

(身内を除いて)そこまで大して見ていません(笑)。

「あ、去年の発表会でボロンボロンやった人や!」って思いながら、

発表会を見ていますか??

上手な演奏をした人は覚えてても、

ミスをした人を覚えてることって、まずないですよね(*^^*)。

恥ずかしいーーあせる!って、その時は思っても、引きずる必要はこれっぽっちもないのです。




長くなりますので、いったん切ります。


残りの2つのご意見

「発表会に出るのを前提にレッスンを受けるのはあまりうれしくない。」

「まずは、緊張しないようになってから発表会に出たい。」

に関しては、

明日と明後日に私の考えを書かせていただきます(*^^*)。



読者登録してね


主に月・水でのレッスンを行っています。


もちろん、他の曜日でもご相談をお受けいたします。


11月のレッスン可能日(体験レッスン含む)

 ●月曜レッスン 28 日

 ●水曜レッスン 30 日


12月のレッスン可能日(体験レッスン含む)

 ●月曜レッスン 5 12 19 日

 ●水曜レッスン 7 14 21 日

 ●その他のレッスン可能日 1 22 日



他のご希望日がある場合は、できるだけご希望に添う努力をさせていただきます。

恐れ入りますがその旨お問い合わせください音譜


無料体験レッスン等のお問い合わせは

お問い合わせフォーム(タップしてください)

メール yoshioyuibass44@hi-net.zaq.ne.jp

(迷惑メール防止の為、@が全角表記になっています。恐れ入りますが、@→@(半角)に直してメール送信してください)

フェイスブックページ ふじもとおんがくきょうしつ からメッセージ送信

のいずれかの方法でご連絡ください(*^^*)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)