エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

レッスンスタート!

昨日は8月から入会してくださった方の初レッスンがありました。

ギャラリーパレット(jet教室のレッスンに使用する教科書)BOOK5、ヤマハエレクトーン演奏グレードだと9級程度、からのスタートです。なかなかハイレベルです。私がドキドキします(笑)。

私のレッスンは、とにかく歌います(笑)。
小学校高学年だろうと、歌ってもらいます(笑)。

声を出すことで、まず緊張感がほぐれます。
声を出して、ドレミで曲を歌うことで、楽譜を読む「目」以外に、「耳」からもメロディーが頭に入ってきます。
そして、その効果は、目だけで楽譜を読んで覚えようとする時の何倍もの早さで、頭のなかに曲が定着します。

でも、やっぱり最初のレッスンは緊張しますよね。
そのうち、大きな声で元気よく歌えるようになるといいなって思います。

ちなみに、音程の正確さは一切求めていませんので、この記事読んでちょっと「え?」って思った方、
ご安心くださいませませ☆。
あくまで、「元気よく、曲のイメージを意識して」歌っていただきます

教室風景
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)