エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

EL-900mで今できること。その2

こんにちは。

 

神戸市垂水区のエレクトーン専門音楽教室

ふじもとおんがくきょうしつです音譜

 
 
900m.jpg
うちの900mは、EL-900に、mキットを搭載した、
いわゆるバイタライズ機種です。
 
昨日の記事(→☆)の続きです(*^^*)。
 

 

EL-900mを持っているけど

 

これって、今の時代、

 

どうなんだろう?というメッセージを

 

LINE@からいただきました。

 

 

そのメッセージに対して

 

お返事させていただいた内容を

 

紹介させていただきます。

 

 

オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

 

初めまして。藤本と申します。

 

<中略>

 

うちにも900mがあります。

 

レッスンのサブエレクトーンとして、

今でも現役で働いてもらってます(^^)。

 

私がエレクトーンをもう一度弾きたいなと思って

最初に購入したのが、900mの中古でした。

 

 

当時はまだEL用のデータも、
フロッピーで購入できましたので、

ステージアが広く普及してはいましたが、

900mも、なんとか使えたのです。

 

 

ステージア専用の曲集で
弾きたいものがあったら、


下位グレードの曲集などから、
同じ曲の900m用データを購入して、

シーケンスを追加したり組み替えたりして

データを作って弾いてました。

 

 

ですが、
ヤマハのセンターで、

レッスンをステージアで受けていくうちに、
ELとステージアの違いをあからさまに感じてしまい、
どうしてもステージアが欲しくなって来ました。

 

 

今現在のエレクトーン界の900mの立ち位置は、

残念ながらがけっぷちです…。

 


かろうじてMDR-5でデータが販売されているものの、

これももう風前の灯火です。

 

 

MDR-5…。買って付けるのなら、
私でしたら、正直なところ、

あと2ヶ月、必死でパート入れて(働き)、

ELB-02を購入します(笑)。

 

 

ご自分で、データを作るつもりでおられるなら、

900mはとてもいいエレクトーンですし、

ずっと寿命が来るまで使い続けられると思いますが、

 

市販データを購入して弾きたいなと思っておられるなら、

残念ながら、これからも使い続けることは難しいと思います。

 

 

うちにレッスンに来てくださっている生徒さんが、

ご自宅のEL90に、MDR-5を着けて練習しておられましたが、

やはり、うちでELS-02cを弾くたびに

「違う、全然違う」と言われ、

ついにはご家族を説得して、

ELC-02を購入しはりました。

 

 

Bさまも、これからエレクトーンを再開され、

一度でもステージアを触ってしまわれたら、

エレクトーン弾きとしては、

その違いに相当驚くと思います。

 

 

ステージアとの違いを感じながらも、

900mでデータを組んで弾いていこう!という気持ちがあるなら、
Bさまの900mちゃんは、
本懐を遂げられると思います(^^)。

 

 

長くなってしまって
すみませんでした。

 

 

以上、私の考えをお話させていただきました。

 

 

なんとか愛着のある楽器を

使い続けたいというお気持ちはよく分かりますし、

当然のお気持ちです(^^)!

 

Bさまにとって、

より良い着地点が現れますように…。

 

 

オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

 

…こうやって見返してみると

めっちゃ長い…ガーン

 

 

Bさん、

こんな長いLINE、

送りつけてしまって

申し訳ありません…滝汗

 

 

 

私も、エレクトーンを再開した時は

900mでスタートし、

 

時間が経つのも忘れて

弾いたりデーター作ったり

いじり倒しました。

 

 

教室を開いた時は、

 

YAMAHAの営業さんから

 

900mはもう古いから

2台置くのなら、

セカンドエレクトーンは

ステージアミニを置くようにと

 

お会いする度に言われましたが(笑)、

 

やっぱり愛着があったので

頑なに拒否しました(笑)。

 

 

ずっと使い続けたいという、

Bさんのお気持ちは

よく分かるつもりです。

 

 

ただ、

 

今から

MDR-5を購入して…ということなら、

 

果たして、

どうなんだろう…。と思います。

 

 

ステージア「専用」曲集の割合は

増える一方です。

 

 

Bさん、

どう思ってくださったかな…。

 

 

用語解説;MDR-5

 

ELシリーズのエレクトーンに接続して、

USBフラッシュメモリーを使用できるようにした装置。

 

これを接続することで、

本来、フロッピーディスクの読み込みしかできなかったELシリーズで

市販のELシリーズ対応データーが使用できるようになる。

 

使用できるデーターは、EL対応データーのみ。

現在、フロッピーディスクでのデーター販売は終了しているので、

ELで市販データーを使うなら必須の装置。

 

 

読者登録してね

 
「見ると聞くでは大違い」
ブログ上で紹介できることは
ほんの少しです。
 
 
エレクトーンを実際に
見て、聴いて、さわってみてくださいルンルン
 
↓こんな先生がレッスンさせていただきます!
 
レッスン見学、
体験レッスン(ひとり1回500円)
常時受付中です!
 
 
お友達同士2~3人で、
一緒に体験レッスンに
来ていただいてもかまいませんキラキラ
 
グループでレッスンをしたいなルンルンなど、
なんでもお気軽に
メッセージをくださいませウインク
 
 
火曜日だけは終日別の仕事があり、
応対ができません。
 
金曜日も直近の場合は難しいことが多いですが、
まずはお問い合わせくださいあせる
 
LINE@、もしくはフェイスブックページからですと、
私の携帯でメッセージの着信が確認できますので
早くお返事ができます(*^^*)。
お問い合わせはコチラ

LINE@「ふじもとおんがくきょうしつ」のトーク

 

フェイスブックページふじもとおんがくきょうしつからメッセージ送信

 

お問い合わせフォーム

 

メール yoshioyuibass44@hi-net.zaq.ne.jp

コピペで送信先に貼り付けてください。

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)