エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

久しぶりの体験レッスン!

久しぶりに体験レッスンのお申し込みをいただきました!

大人の女性の方です♪───O(≧∇≦)O────♪!

お仕事の関係で、うちの近くをよく通られるようで、教室の看板に貼ってあるチラシ↓を見てお電話くださいました(*^_^*)。

特別レッスンチラシ


あいにくのお天気で、来てくださるかなあ(天候でお断りされた経験あり(苦笑))とか、楽しんでくださるかなあとか、いろんな心配をしていましたが、約束の時間にちゃんと来てくださったので、それだけでもう、嬉しかったです!!

今日の体験レッスンの素材↓。

おーらりー

昔々ピアノをされていて、エレクトーンも多少さわっておられたとのことでしたので、コードの確認をした後はいきなり曲を弾き始めます!

今回は、過去にエレクトーンを弾かれたことがある方でしたので、今のエレクトーンがどんな機能がついていて、どんな演奏ができるのかというのを体験していただきました。

エレクトーンに最初からセットされている音色の組み合わせで、全部で4通り弾いていただきます。

バラード調、ビッグバンド・ジャズ調、クラッシックオーケストラ調、ポルカ調

おんなじ楽譜を弾いているのに、全然、ほんとうに全然違う曲に聞こえます。
ご親切にイントロやエンディングまでエレクトーンがつけてくれます(笑)。

ポルカ調がお気に召されたので、それをもっと掘り下げていきます。

2周弾くことにして、1周めはクラリネットのみで、2周めはゴスペルと、後半はオルガンも足してエンディングに向かって盛り上げていきます。

押すボタン等、操作を確認したら、イントロスタート!

今日初めて見る楽譜で、初めてさわるエレクトーンで。

でも、とっても素敵な演奏でした。

文章で表現できないのがなんとも悔しいなあ。

初めは緊張しておられるような印象でしたが、楽しんでいただけたかな…?


最後はこんなところまできてくださったお礼を込めて、またまたの「天地人(また)」。

何度も人前で失敗している、もうすっかり鬼門の曲なんですが(笑)、
今朝、何曲か練習した中では一番いい感じだったんで、あえて弾かせていただきました。


とっても久しぶりの体験レッスンでしたが、「がんばっている大人のための特別レッスン」に申し込んでいただけることになりました。
5月まで、まだまだ時間がありますので、じっくり練習して、ぜひ発表会を楽しんでいただけるといいなって思ってます。


「毎日頑張っている大人のための、発表会に向けての特別レッスン」

特別レッスンチラシ


少しでも「むむ?」と思われた方は、ぜひエレクトーンをさわりに来てくださいね。
一人が心細い方は、ぜひお友達と一緒に来てください(*^^*)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)