fc2ブログ

エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

ELB-02

16663054561644FFBD600F9B8F3442E0_12073.jpg

入門者向け&お手頃価格(??)という位置づけでラインナップされていたステージアミニの後継機種が、
この春発売されます。

ここクリックでYAMAHAのサイトに飛びます。

私は長いブランクを経て、エレクトーンをもう一度やろうと思った時は、
ミニではなくてステージアを購入したので、ミニは触ったとこなかったのですが、
新人講師研修時に、少しだけミニについての研修も受けました。

ピアノ等の他の楽器も(いろんなご意見があるとは思いますが)、
入門者さんは、まずはお手頃な初心者用楽器をおうちに置きたいなと思われる方がいらっしゃると思いますが、
ステージアミニは、まさにその、入門者向けエレクトーンです。

入門者向けとしながらも、ステージアとデーターの互換性があるので、
教室ではステージア、おうちではミニで同じデーターを使って練習という高度な練習もできます。

うちの教室では導入予定はありませんが(ミニより先にまずはピアノがほしい)、
こんな機種もあるよ!というお話でした☆。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

point コメントありがとうございます。

RLSの「R」は、
おとなりのキーの「E」の打ち間違いでしょうか。
「ELS-01」についてなら、
私の見解をお伝えすることができます。

ELS-01と、ELB-02の違いは、
02シリーズの音色があるかないか、
02シリーズ対応データーが使用できるかどうか、
弾き放題アプリが使えるかどうか
(発売当初は01シリーズは対応していませんでしたが、
今は対応してますね)、
オーディオ機能が使えるかどうか…。

他にもいろいろありますが、

やっぱり、
今出ている曲集対応データーの、
音質の違い等を考慮すると、
投稿者様は、
ELB-02をご購入されて正解だったと思います。

末永く、ELB-02と、投稿者様が
よきパートナーでいらっしゃいますように。

2017/08/02 (Wed) 23:28 | 藤本志織 #- | URL | 編集 | 返信

point

僕は、本当はELS-02を買うつもりでしたが、65万円と高すぎるので、ELB-02を購入しました。ほぼ、RLS-01と同じでしょうか......

2017/08/02 (Wed) 21:05 | エレクトーン経験者 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)