エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

レッスン動画

普段どんなレッスンをしているのか。

今から音楽教室を探そうをしている方には一番気になることですよね。


うちの教室でも、そういう紹介がわかりやすくできないかなと、ずっと思っていたのですが、
今回はTちゃんに協力いただいて、メロディー模唱の動画ができました。


毎回レッスン冒頭に、「暗唱曲の模唱」というレッスンをします。
見ていただいたほうが早いかもですが、
一つの歌を、何度も何度も、時間をかけて歌い込みます。

1回のレッスンでの所要時間は2、3分ですが、コレを4~8回(1~2ヶ月)かけて繰り返します。

そうしていくうちに、曲の構成が理解でき、部分部分に合う和音(コード)まで頭のなかで鳴りひびくようになります。


楽譜は見ません。
全てが耳に入ってくる情報だけで組み立てられていきます。


こうやって、音楽的な耳、(絶対)音感が鍛えられていきます(*^^*)。



小さなお子さんの音楽教室を探すときは、
ぜひ、「耳で聴く」、「声に出して歌う」ことを大事にされている教室を探してあげてください。


YAMAHAの研修で勉強しましたが、絶対音感は、「7歳」で完成するそうですよ~。

動画をアップしてから誤りに気づいたのですが…(涙)。
タイトルは「聴唱」ですが、動画でやっていることは、「模唱(真似して歌う)」です(>_<)!
「聴唱」は、楽器の音だけ聞いてメロディーを歌うことです…(>_<)。申し訳ございません…。
でももう再度YouTubeに上げ直す気力はない…(根性なし)。





******************
4月現在、主に月・水でのレッスンを行っています。
もちろん、他の曜日でもご相談をお受けいたします。

無料体験レッスン等のお問い合わせは

*当ブログ右下のお問い合わせフォーム、

もしくは、

*メール yoshioyuibass44@hi-net.zaq.ne.jp 
(迷惑メール防止の為、@が全角表記になっています。恐れ入りますが、@→@(半角)に直してメール送信してください)

まで、お願い致します。

フェイスブックが使える方は、私のページ(Shiori Fujimoto)からメッセージを送っていただいてもかまいません(*^^*)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)