エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

スタッカート!

こんにちは!神戸市垂水区のふじもとおんがくきょうしつです。

洗濯日和が続いています

例年だとそろそろ梅雨の気配もしてくる時期なのですが、今年はどうなるのでしょうか。




さて、5月から入会されたUちゃん。



動画の、某「スターウォーズの彼女」のような演奏にあこがれるUちゃん


大エレ中身




今使用しているテキストは↑の下側にある「だいすきエレクトーン1」です。



カンガルーの親子がぴょんぴょんはねている様子をイメージした曲。



楽譜には「スタッカート」で跳ねる様子を表現していますが、



「これはスタッカートって言って、こうやって弾くのよー。」って言うだけでは…、



ただの「楽典の授業」ですよね(ちょっと大げさかな)。



せっかくなんで、デモ演奏に合わせて



2人でぴょんぴょんジャンプしてみました



おばちゃん(ワタシ) 「ドスン!!」


Uちゃん 「ぴょん!(かろやか)」


おばちゃん 「ドスン!!」


Uちゃん 「ぴょん!(スタッと着地)」



…………はたから見てると多分異様な光景でした(笑)。



その後、Uちゃんに、



「さっきみたいに、ジャンプしてる風に弾いてみたいなって思ったら、Uちゃんはどんな感じに弾く?」



って、問いかけると、Uちゃんはちゃんとリズミカルなスタッカートで弾いてくれましたよ



こうやって全身を使って表現のイメージを掴んでくれると、おばちゃんもジャンプの「しがい」があります(笑)。




******************

5月現在、主に月・水でのレッスンを行っています。
もちろん、他の曜日でもご相談をお受けいたします。

無料体験レッスン等のお問い合わせは

*当ブログ右下のお問い合わせフォーム(PC版表示のみ)、

*当ページコメント欄(公開表示はされないのでご安心ください)

もしくは、

*メール yoshioyuibass44@hi-net.zaq.ne.jp 
(迷惑メール防止の為、@が全角表記になっています。恐れ入りますが、@→@(半角)に直してメール送信してください)

まで、お願い致します。


フェイスブックが使える方は、私のページ(Shiori Fujimoto)からメッセージを送っていただいてもかまいません(*^^*)。


関連記事
スポンサーサイト
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)