エレクトーンを弾いてみよう!~神戸市垂水区のエレクトーン教室より~

神戸市垂水区 山陽電車霞ヶ丘駅にほど近い場所にある、小さなエレクトーン教室のブログサイトです。

入会後、まず、どんなレッスンをするの??

おはようございます。

神戸市垂水区のふじもとおんがくきょうしつです。


今日もはっきりしないお天気ですねー。



せめて写真だけでもすっきりな感じで…

IMG_0202.jpg
お友達に教えていただきながら、私が作りましたー!


さてさて、今うちの教室に来てくださっている生徒さんで、小学校2年生のUちゃんがいます。




Uちゃんは5月から入会され、



今はイメージを持って歌うことと、運指に重点を置いてレッスンしています。




歌うことは、CDのデモ演奏もありますし、私も一緒に歌いますので、




恥ずかしさを感じながらも一生懸命真似して歌ってくれます(*^^*)。




運指の方ですが、



これは、入会前に、鍵盤楽器を触っていたかどうかで随分変わってきます。




Uちゃんは、昔(7歳時から見た「昔」ってのも変ですが笑)、



ちょっとだけピアノを習っていたのと、



幼稚園では鍵盤ハーモニカの授業を受けていたのとで



少し鍵盤に馴染みがあります。




そこで、それを思い出していただくために、



「ド」探しをしました




エレクトーン上の「ド」を見つけて、



小さい付箋を貼り付けていくという、簡単な遊びですが、



「ド」も結構な数ありますし、



何よりエレクトーンには、上下鍵盤に加えて足鍵盤がありますので、



「ここにもあったーーー!」って



夢中になって探してくれます。




そして、さっき見つけた「ド」から始まる簡単な曲を



いろんなところにある「ド」から弾いて(踏んで)、



「あっちからも、こっちからも、始めることできるよ」って



そりゃあもう、大忙しです(笑)。




入会したての子供さんはこういう感じで、


遊び感覚で鍵盤に馴染んでいっていただけるようなレッスンを心がけています。




Uちゃんは、その鍵盤遊びを、次は左手でやってみようかなって思っています(*^^*)。



******************

5月現在、主に月・水でのレッスンを行っています。
もちろん、他の曜日でもご相談をお受けいたします。

無料体験レッスン等のお問い合わせは

*当ブログ右下のお問い合わせフォーム(PC版表示のみ)、

*当ページコメント欄(公開表示はされないのでご安心ください)

もしくは、

*メール yoshioyuibass44@hi-net.zaq.ne.jp 
(迷惑メール防止の為、@が全角表記になっています。恐れ入りますが、@→@(半角)に直してメール送信してください)

まで、お願い致します。


フェイスブックが使える方は、私のページ(Shiori Fujimoto)からメッセージを送っていただいてもかまいません(*^^*)。


関連記事
スポンサーサイト
|    |  

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)